
yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録です。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ(日帰り)→ブラジル→ボリビア ※情報は記憶なのであしからず… instagaram :yuta_def22

ハノイあれこれ!!

ハノイのあれこれ。

~郵便局にて~

 

日本に荷物を送ろうと郵便局へ。

カンボジアで絵を買った荒川。

家族のプレゼントと共に送る。

 

愛想のよくないおばちゃんに

「ちょっと待って」

とさんざん待たされる。

どうやら事務仕事をしている。

 

やっとのことで対応してくれた。

日本に送りたいと荷物を出すと

おばちゃんは荒川の巻かれた絵を箱に押し込む。

そしてこれでもかと他の物を詰める。

 

そしてあっという間に

ガムテープぐるぐる巻きに!

 

ご想像通り当然絵はつぶれてる…

 

ちょっと待ってーな!!泣

 

と叫びたくても

時すでに遅し…

 

自分の大切なものが潰されるのが見えて

おぅうと

情けない声がでた。

 

その辺も強気で言わないと

いけないところなんだろうなぁ。

まだまだです。

 

ポストはカッコいいのになぁ。

f:id:yuta_journey22:20170127102926j:plain

 

ベトナムデザート~

 

 

ホステルの近くのデザート屋さん

 

気になっていた。

 

ちっこいイスに座って

メニューをもらう。

f:id:yuta_journey22:20170127102840j:plain

 

…読めん。

 

おにいさんにお勧めを聞く。

 

f:id:yuta_journey22:20170127102850j:plain

黒米にホイップ的なものにプリン。

氷と混ぜるらしい。

 

f:id:yuta_journey22:20170127102900j:plain

甘くて黒米の食感がアクセントで美味。

 

お兄ちゃんとおばちゃんに

グー!!ってする。

2人とも嬉しそう。

 

おばちゃんには

「韓国人?」

「タイ人?」

シンガポール人??」

とさんざん間違えられた。

 

そして食べる前は愛想良かったけど

食べ終わると無関心だった。。。

 

f:id:yuta_journey22:20170127102914j:plain

 

~水上人形劇~

 

ハノイで有名らしい水上人形劇

宿で同じだったなおやさんと一緒に行く。

 

入り口には…

f:id:yuta_journey22:20170127102611j:plain

3体のピカチュウ

 

まさかここで会えるとは…

f:id:yuta_journey22:20170127102626j:plain

足長いww

 

途中で1体が逃げて…

 

 

f:id:yuta_journey22:20170127102639j:plain

人間に進化していた。

せめて見えないところで脱げやー!!

 

水上人形劇の

劇場には文字通りプールみたいなのがあって

その横で生演奏。

f:id:yuta_journey22:20170127102653j:plain

 

水中から棒で人形を操る感じでした。

なかなかコメディの要素も強い感じ。

 

f:id:yuta_journey22:20170127102706j:plain

エンディング

 

一日に4回は上映してるのかな?

歌うおばちゃんも疲れれた。

同じことをずっと続けるのって

どうやってモチベーション維持するのか

すごい気になる。。。

 

でもこれインパクトあるよなぁ

 

f:id:yuta_journey22:20170127102719j:plain

こ、こわい。

 

ベトナムの記念日~

 

ちょうどこの日は

記念の日だったらしく

歩行者天国

 

 

f:id:yuta_journey22:20170127103058j:plain

f:id:yuta_journey22:20170127103043j:plain

みんな集まってにぎわっていた。

 

竹でリズムに合わせて飛んだり。

f:id:yuta_journey22:20170127103137j:plain

 

きっと見慣れないだろう

自動販売機に人が集まってたり。

 

f:id:yuta_journey22:20170127103113j:plain

日本来たらびっくりするだろうなぁ

 

なんと気になっていたお菓子が売ってるではないか。

f:id:yuta_journey22:20170127103154j:plain

 

一つ20Kドン。(100円)

4種類を2つずつで

80Kドンにするよ。とのこと。

 

そんなにいらないから

4種類1つずつで40Kドンは?

と聞くとあっさりくれた。

 

ベトナムのおばちゃんにしては珍しい。

見た目は揚げパンみたいな感じ。

f:id:yuta_journey22:20170127103204j:plain

味はオイリーで冷めていて結構辛かった。

おばちゃんなるほどね。勝てませんよ。

 

~偽物の嵐~

 

これまでにもいろんなところで偽物は見てきた。

でもハノイが一番多かった気が…

 

f:id:yuta_journey22:20170127103010j:plain

ノースフェイスのウィンドブレーカー

 

f:id:yuta_journey22:20170127102944j:plain

これでもかって

いろんなところで

大安売りしてるけど

絶対偽物やろ!!

 

お馴染みのナイトマーケット

f:id:yuta_journey22:20170127102734j:plain

たくさんの靴下が…

f:id:yuta_journey22:20170127102802j:plain

なんとユニクロ

 

f:id:yuta_journey22:20170127102814j:plain

まじか、、、

 

あ、あとメイソウ。

f:id:yuta_journey22:20170127102828j:plain

東南アジアでちょくちょく見た。

 

日本のお店と銘打って売られている。

300円均一とか。

 

感覚としては

ロゴを見てお分かりのように

ユニクロダイソー無印良品

混ぜたようなパクリ。

 

商品は日本語で書かれている。

会社の住所も東京。

会社名を見ると中国企業っぽい。

 

結構人気。

なんか日本ブランドを勝手に使われて

商売になっているっていうのが

悔しい。。。。

 

名前の通りメイソウ(迷走)してないところが

悔しい笑

 

ベトナムの裏~

 

ベトナムは入国にはビザもいらない。

ただスタンプが押されるのを長く待つだけ。

 

しかし宿では観光客は

パスポートを預けるのがルール。

 

ナイトマーケットを楽しんで

夜遅く帰ると

フロントの子が何やら

宿泊者のパスポートを出して

パソコンに入力しているではないか。

 

f:id:yuta_journey22:20170127103029j:plain

聞いてみると

毎日政府に報告しなければならないらしい。。。

 

つまり、外国人の居場所が把握されてる。

ちょっと怖い、、、、

 

ちなみにパスポートを宿の人が紛失すると

200万円の罰金らしい。

 

そんなベトナムの裏でした!!