yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

世界遺産ホイアン!??

2016 12/16

ベトナム ダナン→ホイアン

 

ダナンは大雨。

 

30kmくらい離れたホイアンへ向かう。

 

なんと町が世界遺産

 

日本と中国と関わりがある場所。

 

バンコクで会った

世界一周仲間のくんちゃんが

むちゃくちゃオススメしてた。

 

こりゃいくっきゃない。

 

ピックアップに来たのは

バスじゃなくてパジェロ

 

中にはドライバー含めて他に4人

 

ちょっとびっくりした笑

 

40分くらいで降ろされる

 

f:id:yuta_journey22:20170111204256j:plain

 

マップで確認すると

予約した宿までもう少し…

 

歩き進めると…

 

f:id:yuta_journey22:20170111204436j:plain

!?

 

ん??

 

冠水してる?!?

 

これ以上進めない!!!

 

他の道から行こうとするけど

冠水して行けない。

 

んー、冠水も腰くらいまでありそう。

 

こまった笑

 

ふと、ダナンの宿で部屋が

一緒だった欧米のおじちゃんの

バックパッカーとの会話を思い出す。

 

ホイアンって冠水してるよ」

 

おぉう!!

ただすごい雨が降ってるだけだと思ってたら、

ここまでだったのね。。。

 

事前に現地の今の情報収集する大切さを痛感…

 

 

どうしようか迷っていると

 

日本人の女性2人が歩いてきた!!

 

思わず

「こんにちは!」

と話しかける。

 

聞くところによると冠水が昨日よりも

広がってるとのこと。

 

彼女たちはちょっと遠くの高いところに

宿をとったので大丈夫みたい。

 

その宿を案内してもらった。

 

ドミトリー(相部屋)

1泊5ドル。らしい。

 

カウンターの女性が10ドルって言い出す。

 

すかさず、お姉さんたちが

 

「ノー!!違うでしょ!さっき5ドルって言ったじゃないの!!」

 

と流暢な英語で捲し立てる。

 

いろいろなことを

自分が言うよりも先に

 

通訳のように

 

ついでに全部やってくださった。

 

ありがたいけど、

自分だって英語しゃべれるし

自力でできるやい!!

 

と内心思った。

なんて言うんやろ。

ここまで旅してきた

プライドみたいなのかな?

 

でも、面倒見て頂いて感謝です。

 

ダナンからホイアンまでの車が

一緒だったオランダからのカワイと

町に繰り出すことに。

 

短パンとビーサン

上着は撥水性のウィンドブレーカーを着る。

水没が怖いのでカメラは宿に置いておくことに。

(スマホで写真ブレブレです汗)

 

なんと自分の宿まで来てくれた。

 

歩いて町まで行こうとするも冠水してる。

 

f:id:yuta_journey22:20170111204955j:plain

迂回しながら中心地を目指す。

 

途中で食堂に立ち寄る。

 

f:id:yuta_journey22:20170111205312j:plain

厨房は玄関のやつね笑

 

カワイは東南アジアに来たばっかりで

スプーンなどを丁寧にふいて綺麗にする。

 

そのスプーンを

 

どうぞ。

 

って自分にくれるじゃないか!!

 

先に料理が出てきても

自分のが来るのを待っててくれる。

紳士やー!!

 

食堂の壁には

f:id:yuta_journey22:20170111205435j:plain

楽しいな笑

でも美味しかったなぁー。

 

歩き進めていくと

フライバナナを発見!!

 

f:id:yuta_journey22:20170111205528j:plain

 

バナナジャーニーは続く。

 

カワイと食べる用に2つ買う。

確か2つで40Kドン(200円)

 

f:id:yuta_journey22:20170111205752j:plain

パリパリしてた。

バナナと小麦粉を揚げて

砂糖でコーティングした的な??

なかなか美味しい。

 

1つ20Kドンって言われて

2つ買うから30Kドンにして!!

ってお願いしたけど

40Kドンって言われた。

(※k(キロ)=1000)

 

ベトナムのおばちゃんは

なかなかまけてくれない。。

 

お寺かな?

f:id:yuta_journey22:20170111210512j:plain

 

おしゃれな建物

f:id:yuta_journey22:20170111210522j:plain

 

 

f:id:yuta_journey22:20170111210520j:plain

 

途中で日本で100円で買った

ビーサンが壊れる。

鼻緒が抜けてしまうのだ。。。

 

水の中を歩くと抵抗を受けるので特に。。

裸足で歩くと何を踏むかもわからないので躊躇する。

 

んーーー。

 

 

鼻緒の裏にフライバナナの袋を

巻いて応急処置。これで抜けない!!

 

f:id:yuta_journey22:20170111205936j:plain

 

でも、フライバナナを急いで

2つ食べないといけなかったので少し残念笑

(カワイは一口で要らないってさ笑)

 

ここでもゆっくりカワイは待ってくれる。

優しい。

 

有名な日本人橋。

f:id:yuta_journey22:20170111210039j:plain

 

どこが川かもわからず笑

橋の中はこんな感じ。

f:id:yuta_journey22:20170111210234j:plain

 

ホイアン

f:id:yuta_journey22:20170111210236j:plain

 

橋の上から見ると完全に冠水してる。

f:id:yuta_journey22:20170111210217j:plain

こりゃひどいなぁ。。

 

お店もほとんどが休業。そりゃできんわな笑

 

町の人がボートを出して

観光客をお金とって乗せてた。

 

f:id:yuta_journey22:20170111210404j:plain

 

この逆境をビジネスに変える

ベトナム人はやっぱつえぇ。

 

カワイは母が中国人で

見た目が日本人かな?

って思うくらいアジア顔。

 

これまで台湾、フィリピンに行ったみたい。

 

日本にも行ったらしく

日本をベタ誉めしてくれた。

町の綺麗さに感動したみたい。

礼儀正しいとか

 

みんな英語ができなくても優しい。って

 

そういえばカナダのレジーも

そう言ってくれてたな。

 

日本人として嬉しいなぁ。

 

お互い寒くて凍えてきたので

各々の宿へ戻ることに。

 

なんと自分が泊まってる宿は

たぶん学校を改修したもの。

だから黒板とかある。 

 

f:id:yuta_journey22:20170111210434j:plain

 

だから、もちろんシャワーは

温水なんてでるわけも無く…泣

 

汚れを簡単に水シャワーで洗い流して

フリースを着込む。。うぅ。

 

晩御飯は帰りに買ったバインミー

寒い…

 

f:id:yuta_journey22:20170111211113j:plain

 

同じ部屋には

フランスからの女の子が一人。

 

この部屋で一人だったら

怖かっただろうなぁ。笑

 

軽く話したけど

北部のハノイバイクを買って

ホーチミンまでバイクで移動するらしい!

 

カッコいいなぁ。

 

時間があったらそういう旅するのも

絶対楽しいだろうなぁ!

 

好きな場所に好きな時に停まる。

本当に自由だなぁ。

 

女の子一人でやるのもすごい。

 

またいつかやってみるのもいいかもしれない。

 

翌朝、雨が降りだす前にバイクで移動するてさ。

 

雨が続くみたいで

冠水が良くなることもないと思うので

翌日ハノイへ移動することに。

 

ホイアンは冠水見て終わってしまった。

けど、その方がネタになりそう笑

 

f:id:yuta_journey22:20170111210657j:plain

世界遺産ホイアン ~荒川バージョン~

 

そういう風にポジティブに捉えまーす!!

これが旅だ!!