yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

ホーチミンでの出会い

(2016 12/11 ベトナム ホーチミン)

 

ホステルのエントランスにて

f:id:yuta_journey22:20170110191156j:plain

 

ドイツからのクリスと

日本からのゆうきさん。

と出会いました。

 

クリスは

晩御飯を誰か誘って行こうと思っていて

ホステルのエントランスに一人でいるのを

見つけ声をかけたのがきっかけ。

 

その時は

「今日もう食べっちゃったよー」ということで

一緒に食べなかったけど。。。

 

「何食べたの??」の聞くと

「KFC(ケンタッキー)」とのこと

 

彼いわく

ローカル料理を食べる日と

西洋料理を食べる日があるらしい笑

 

次の日にホステルのエントランスで再会。

一緒にベトナムコーヒーを飲みに行きました。

 

f:id:yuta_journey22:20170110191328j:plain

(店員さんたち若い!!自分たちで経営してるっぽい!!)

 

ベトナムのコーヒーはむちゃくちゃ濃くて

そこに練乳を入れて混ぜる。

 

席で出されたコーヒーが

抽出されるのを待って

飲むスタイル。

 

f:id:yuta_journey22:20170110191413j:plain

 

上の器具にコーヒーの粉が入ってる。

下の白いのが練乳。

 

隣の現地のお兄ちゃんが

親切にいろいろと教えてくれた。

 

お兄ちゃん曰く

お店の子は新人なのか

練乳がむちゃんこ多いとのこと。

 

「きっと甘すぎるし

練乳の油はお腹によくないぜ」

 

気を利かせてくれて

氷を持ってくるように頼んでくれた。

 

抽出が終わって

コーヒーだけ飲んでみると

むっちゃ苦い。

スプーンで練乳をかき混ぜる。

 

アイスにして薄める作戦

 

でも甘かった。。。笑

 

 

話は戻って

クリスは自分と同じ23歳。

 

高校を卒業して

2年間軍隊に在籍。

 

それからオーストラリアで

ワーキングホリデーをしていた。

 

貯めたお金で旅をしているとのこと。

 

春に帰国して大学に行くので

大学で何を学ぶのかいろいろ考えてるって。

 

なんでワーキングホリデーしたかったの?

って聞いたら

 

「ただしたかったから。」

 

だって

 

日本だとみんな高校卒業したら大学へ

大学卒業したら就職、結婚って

なんか生き急いでる気がするけど

他の旅人を見ていると

そんなに急がなくてもいいのかな

なんて思ってしまう。

 

でも、家族計画を考えると難しいよなぁ。

 

 

オーストラリアは

就労ビザが取りやすいみたいで

たくさんのドイツ人がいるらしい。

 

この時、荒川はホームシックなのか

なんとなく日本に帰りたいと思っていた。

 

そんなことをクリスに言うと

 

「じゃあ、日本の何が恋しいの??」と聞かれ…

 

んーなんだろうか、、

 

ご飯は毎日楽しんでるし、、、

文化の違いも勉強になる、、、

出会いも楽しくて、、、

と考えていると

 

友達に会いたい

 

っていうことがふと思い浮かんだ。

 

旅している間は

自分の成長の為に

(孤独に耐えるため??)

連絡取らない方がいいかな

なんて思っていたけど

 

日本の友達も大切にしたい

 

そう思った。

だから日本にいるときと同じように

気軽に連絡すればいいじゃん。

 

ということであっという間に

お悩み解決。笑

 

もっとなんで?なんで?って

自分を知るために

考えないといけないなぁ。。。

クリスありがとう。

 

クリスの次の目的地は韓国だそう。

 

半袖の東南アジアから

極寒の韓国へ。。。

 

もう夏服いらなくて

誰かに受け継いでから行くよ

 

と言うので

あ、なら俺にちょうだい!!といい

シャツをもらった笑

 

なんと日本のダースが売っていた。

クリスに紹介するためにも買ってみた。

f:id:yuta_journey22:20170111082037j:plain

タイ語かな??たしかタイとかにも売ってた。

150円くらいだったかな?ちょっと高め。

マレーシアとかで製造。

 

f:id:yuta_journey22:20170111082039j:plain

包装も微妙に違う。日本のだと開けやすい。

 

f:id:yuta_journey22:20170111082523j:plain

台紙も日本だと紙だけど、こっちはプラスチック。

 

チョコがすごいおいしいドイツ。

クリスの反応が気になった。。。

 

すると

 

「美味しいじゃんこれ」

「もっと食べていい?」

 

おっしゃー!!

なんか嬉しかった。

個人的に白いダースはおススメ

 

 

2日間夜中までいろいろな話をした。

そこから感じたのは

クリスは自分の純粋な世界をもっていること。

ありがとうカードに書いたのは

 

f:id:yuta_journey22:20170111081932j:plain

 

理が来ますようにと

そしてそのまま(素)でいで

欲しいという願いを込めて。

 

ゆうきさんともエントランスで。

 

おいしいビーフシチューのフォーのお店を

教えてもらいました。

 

f:id:yuta_journey22:20170110192431j:plain

 

じゃじゃーん!!

 

f:id:yuta_journey22:20170110192343j:plain

 

そこにフランスパンを追加で注文。

 

f:id:yuta_journey22:20170110192508j:plain

 

炭水化物×炭水化物

ラーメンで言うご飯ですな。

 

ちぎっていれる香草のアクセントがたまらない。。。。

 

 

3人でご飯に言ったり、エントランスでゆっくり話したりしてました。

こうやって出会いはどこにでもあります。

 

クリスはヨーロッパに来たら連絡してとの事

 

「一緒にどこか行こう。

休んで旅行するのは大切だ。」

 

どこまでもマイペース笑

 

また楽しみが増えました!!