
yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録です。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ(日帰り)→ブラジル→ボリビア ※情報は記憶なのであしからず… instagaram :yuta_def22

プノンペン街歩き

プノンペン街歩き

 

(カンボジア プノンペン 12/10)

 

プノンペンの博物館へ行くため

ホステルから歩く。1.5kmくらいの距離。

 

f:id:yuta_journey22:20161231095937j:plain

 

歩きながらちょくちょく後ろを振り返る。

変な人につけられてないかとか

確認するため。

 

博物館の近くまで来た。

 

前に欧米の観光客二人が歩いている。

 

自分の横に現地人と思われるおばちゃんが現れる。

 

ん?後ろにいたっけなー。

 

おばちゃんは歩きながら

欧米の観光客を上から下まで

なめるように見ている。

 

そして次は自分も下から上まで見られる。

 

上まで見られたときに目があった。

 

そして話しかけてきた。

 

「どこから来たの?」

「旅行??」

 

「日本なんだ、日本のどこから?」

 

荒「名古屋だよー」

いつも名古屋って答えるけど

だいたい知らないので半ばあきらめてる。

 

そしたら

「愛知ね!!」

 

まじか!!このおばはん。

知っててびっくりする。

 

「私の娘は日本で働いているのよ。」

 

「会社は松下電器!!」

 

うおぅ!すごいな。

そこパナソニックじゃなくて松下電器なんだ笑

 

「今からどこに行くの?」

 

荒「博物館だよー、そのあとトゥールスレン博物館かな」

 

「そうなんだ、博物館の後に一緒にランチでもどう??」

「1時とかに集合してさ」

 

なんとなくこのおばはん危ない気がする。

てか、観光客をなめるように見てた時点で

アウトでしょ。

 

荒「いや、博物館時間どれくらいかかるかわからないしなぁ」

 

「なら2時とかはどう??」

 

荒「自由に見たいからランチは遠慮しとくよ」

 

「なら、トゥールスレン博物館で会いましょう。」

 

ん?なんでこのおばはん

逆方向のトゥールスレン博物館に行くんだ??

 

荒「なんでトゥールスレン博物館行くの??」

 

「お店がその辺にあって、、、ごにょごにょ~」

 

ふーん。

 

そして別れ際に

 

「またね、気を付けて」

って日本語で。

 しゃべれるんかい!!

 

あやしさマックス。。。

絶対やばいやつですやんー。。

 

博物館のすぐそばには王宮が。

 

f:id:yuta_journey22:20161231095933j:plain

 

こういうところで地図とかガイドブックとかだすとやっぱあかんね。

 

トゥクトゥクのおっさんが近づいてきて絡んでくる。

 

「へい、どこ行くんだ?」

 

「王宮は今、昼休みだよ」

「キリングフィールド行かない??」

 

今11時前、昼休みとかほんとかよ。

 

適当にあしらう。

博物館の方向に歩いていくと

また同じおっさんが

「へい!マイフレンド!!」

と絡んでくる。

 

いつからあんたと友達になったんだ。。

 

荒「あんたは俺の友達じゃない」

 

 

「博物館も昼休みだよ!」

 

荒「自分の目で確かめるよ」

 

「キリングフィールド行こう」

 

と無視して立ち去る。

 

 

案の定、昼休みのわけはなく

博物館はオープンしている。

 

あとで調べたら王宮は確かに昼休みだったけど。。

 

仕事を得るために平気で嘘をつくのが許せなかった。

しかもキリングフィールド行こうって

多くの方が無残に殺された場所に

そうやって行こうって

簡単に言うのが良い気がしなかった。

同じ国民じゃないんかい。

 

あのトゥクトゥクに乗っていたら

ぼったくられていたのかな…

 

ちょっと考えると怖い。

 

博物館は時代ごとに並んでいて

青銅製の仏像やヒンドゥー教の仏像から

アンコールワット時代の

石造りの大きな仏像やヒンドゥー教の神々

そして木造の仏像へ…

 

クメールの繁栄から衰退まで感じることができた。

 

f:id:yuta_journey22:20161231095939j:plain

 

 

帰りは、地元の食堂で。

おススメのスープを注文。

 

f:id:yuta_journey22:20161231095940j:plain

好きなだけご飯が食べれるのが嬉しい。

 

スープには様々な香草が。

 レモングラスに、ショウガに、??、???

f:id:yuta_journey22:20161231095943j:plain

 

おいしい。

日本に帰ったら育てようかな笑

 

歩いていると日本の国旗が書かれた信号機が

f:id:yuta_journey22:20161231095945j:plain

案の定、稼働してなく…もったいない。

 

そしてトゥクトゥクに乗ってトゥールスレン博物館へ…

 

f:id:yuta_journey22:20161231095948j:plain

 

博物館で幸いおばはんと再会することはなくほっとしました。

 

 

ちよっと怖いカンボジアでした。

f:id:yuta_journey22:20161231095950j:plain