
yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録です。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ(日帰り)→ブラジル→ボリビア ※情報は記憶なのであしからず… instagaram :yuta_def22

バスチケットの旅

バンコクのメインの予防接種が終わり、

次のカンボジアシェムリアップ行きのバスを探す。

 

f:id:yuta_journey22:20161215213126p:plain


ネットで調べると750バーツで、(2400円)

タイの公益の会社がやっているバスがあるらしい!

国境を越えるのにバスの乗り換えなしで、

なんとカンボジアシェムリアップまで行ける。

いろんな情報から信用できると思ったので、

そのバスにすることに。

発券方法は、バスターミナルかネットか。

バスターミナルはちょっと遠くて

行く間に売り切れると嫌なので

ネットですることに。

(今思えば近かった。)

なんか日本で言うチケットぴあ的な会社で行う。

ネットで注文して、コンビニとかで支払い。

通りかがったでっかいスーパーの

カスタマーサービスで支払う。


チケットの引き換えになるであろう

なんて書いてあるかわからないタイ語のレシートをもらい、

大切にしまう。

 

ついでにフードコートで食べる。

f:id:yuta_journey22:20161215213502j:plain

f:id:yuta_journey22:20161215213503j:plain

タイのフードコートはなんとプリペイド式。

 

予めカードを買ってそれで支払う。

 

カードを買うカウンター

f:id:yuta_journey22:20161215213538j:plain

 

カード

f:id:yuta_journey22:20161215213539j:plain

 

余ったカードのお金はカウンターへ行くと現金で帰ってくる。

 

その方が衛生的だし、早いしね。

 

食器は自分で取りに行く。

自分で紫外線で消毒するとこもある。

この場所は沸騰したお湯に突っ込んで消毒。

f:id:yuta_journey22:20161215213653j:plain

 

豚肉の煮込み。

60バーツ(180円)うまい。

f:id:yuta_journey22:20161215213714j:plain

すごーい甘く煮たのがタイ流

 

カートと一緒に降りられるエスカレーター。

f:id:yuta_journey22:20161215213809j:plain

ちょっと感動。

日本だと立体駐車場だからあんまりいらないのかな?

 

空腹も満たされたので発券場所に向かう。

 

この旅、たぶん初の屋外自動販売機が

f:id:yuta_journey22:20161215214955j:plain

 

日本のお古っぽくて、

慣れない人の為に使い方が書いてあった。

 

結構工事中。

f:id:yuta_journey22:20161215215023j:plain


行き着いたのは大きなデパート。
入ってみると東京とかのそれと変わらない。

f:id:yuta_journey22:20161215213935j:plain


なんかすごい落ち着いた気分になった。
なんでだろうな日本的だからかな?

見慣れたお店もたくさんあるし綺麗だから?


なんとLOFTも

f:id:yuta_journey22:20161215214034j:plain


ユニクロもあるのだ!!

f:id:yuta_journey22:20161215214801j:plain

この常夏の場所で誰がダウンとか、

ヒートテックとか買うのかすごい気になる…
旅行に行く人用??

 

結構混んでる。

f:id:yuta_journey22:20161215214803j:plain

 

高級外車のショールームとか

f:id:yuta_journey22:20161215215136j:plain

 

紀伊國屋書店もあった

f:id:yuta_journey22:20161215215154j:plain

残念ながら日本語の本は無く…

 


映画館で無事にバスチケット発券。
チケットゲットー!

f:id:yuta_journey22:20161215214846j:plain


長かった笑

映画館むっちゃおしゃれやなぁと関心。

f:id:yuta_journey22:20161215215235j:plain

f:id:yuta_journey22:20161215215236j:plain


帰りはちょっとビビりながから、

高架を走る電車と地下鉄に乗ってみた。

乗ったことないから不安。

f:id:yuta_journey22:20161215215253j:plain

 

だけど

やったことないことをやってみる。

0を1にする。

っていうことも意識してる。

 

これはある本の受け売りだけど

 

やったことないことをやってみる

つまり0から1にする。

それは勇気がいるし、難しい。

けどその分できることが増える。

 

1にしてしまえば、

そのあと2とか6とかにする方が簡単。

 

当たり前だけどね。

 

だから0を1にする意識を

大切にしながら旅してます。

 

またいつかその本を紹介したいなぁ。

 

高架を走るスカイトレイン

券売機で小銭しか使えず。

小銭も機械にすごい入れにくい…

時間かかるからすごい列ができてる。

f:id:yuta_journey22:20161215215514j:plain

こういうところで日本すげぇなぁとか思ったり

改善しようとしないのかぁとか思ったりした。

 

キップはカードだった。

 

f:id:yuta_journey22:20161215215518j:plain

 

地下鉄はこの黒いトークンがチケット替わり。

ピッてやって改札入って

出るときに改札に入れる。

まぁキップと変わらないか。

 

f:id:yuta_journey22:20161215215356j:plain

 

思えば、チケットも発券場で支払いできればもっと楽なのになぁ。

やっぱりいろんな違いを感じる日々です。

 

そんなこんなのチケット旅でした。