yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

ローカル市場INビエンチャン

 

 

 

 1度は見てみたかったメコンオオナマズ

日本の水族館で見たのを強烈に覚えている。

f:id:yuta_journey22:20161128111326j:plain

 

その為にメコンオオナマズが住むメコン川がある

ラオスに来たといっても過言ではない。

(いろんな国に流れてるとはつゆ知らず…)

 

どこかの市場に揚がってないかなーと思い

ビエンチャン最後の日、市場へとチャリンコを借りて向かう。

 

高級魚らしくあれだけ大きいのは滅多にとれないらしい。

 

市場についてびっくり!!

むちゃくちゃローカル!! 

f:id:yuta_journey22:20161213152529j:plain

f:id:yuta_journey22:20161213153821j:plain

市場を歩き回っていると他に観光客などおらず、不思議な顔をされる。

 

町を歩くといつも声をかけられるの

それが逆に嬉しい笑

 

 

肉、野菜、魚、乾物、果物、衣料品なんでも売っている。

 

f:id:yuta_journey22:20161213152538j:plain

 

歩いているといろんな匂いがする。

 

 

魚を扱ってる辺りでは

漁港のような生臭い臭い。

 

f:id:yuta_journey22:20161213152543j:plain

 

野菜を扱ってるところに移ると

パクチーや香辛料の匂い。

 

f:id:yuta_journey22:20161213152550j:plain

 

 

よくわからない入れ物の周辺は

なにか発酵したような匂い。

 

f:id:yuta_journey22:20161213152523j:plain

 

フルーツの近くになると

甘かったり柑橘系の匂い。

 

f:id:yuta_journey22:20161213153726j:plain

 

木のまな板でドンドンと肉を切る音。

 

f:id:yuta_journey22:20161213154124j:plain

 

木のみを箱にコロコロと入れる音。

 

f:id:yuta_journey22:20161213152540j:plain

研ぎ石でシャーシャーと刃物を研ぐ音。

 

f:id:yuta_journey22:20161213152603j:plain

おばちゃんたちの笑い声。

 

f:id:yuta_journey22:20161213154747j:plain

おっさんたちの客引き。

 

あらゆるものが市場に溢れていてキョロキョロしながら時間を忘れて2,3周した。

 

まさにビエンチェンの台所だー!!

って思った。

 

f:id:yuta_journey22:20161213154952j:plain

(グロくてすみません)

 

f:id:yuta_journey22:20161213155539j:plain

 

ナマズ(メコンオオナマズではない)

f:id:yuta_journey22:20161213155224j:plain

 

カエル

f:id:yuta_journey22:20161213155238j:plain

 

乾物

 

発酵したやつ

 

野菜

 

果物

 

見てて飽きない。 

 

魚あんまりないからなぁーと

歩いてるとちょっと似ているやつが!!

 

f:id:yuta_journey22:20161213155540j:plain

 

お店のお姉さんにスマホ

メコンオオナマズの写真を見せた後

実物を指差してジェスチャーで聞いてみる。

 

そしたらうなずく、そうだよって!

 

うぉーー!!

こんなちっこいのが大きくなるんかぁと独りで感動。見れただけで満足。(※魚オタクではないです。)

 

日本の水族館で偶然見て、実物を現地で見るってなんか嬉しいなぁ!

 

日本にいたときにただ何となく流れで水族館行って、それがきっかけでラオスに来て、市場を回るって思ってもいなかった。

 

人生って面白いなぁ。←

 

でも見てると結構ハエたかってたりする。

 

路上にある屋台で食べたりして、

これ大丈夫なんかなぁって思って食べたり。

レストランなら安心でしょとか思ってたけど

でも結局同じところで仕入れてたら

同じやん…と悟った。笑

 

そんな市場見学でした!!