yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

ルアンパバーンでの小話

 

滝を見に行ったあと友人と夕日の見えるカフェに行く向かう。

フランスの統治下にあったためかおしゃれな町並み。(一部抜粋)

 

f:id:yuta_journey22:20161202194126j:plain

f:id:yuta_journey22:20161202194137j:plain

 

途中でヌードルのお店が、、、

 

お昼ローストバナナしか食べてなかったので食べたかった。

 

店番をしているのは高校生くらいかな。女の子。

あとそのお母さん。

 

「オススメは何??」って聞くと

 

「カオソーイ!」って教えてくれた。

 

「でも、カオソーイ、チェンマイで食べたよー」って答える。

 

ラオスのカオソーイはチェンマイのと違うやい!」と言われる。

 

「じゃあ、カオソーイちょうだい!」ってオーダー。

 

カフェに行く途中ですぐに食べたかったので

「持ち帰りできる??」って聞くと

カップのトレイではなくビニール袋を見せてくれる。

(ビニール袋に入れて持ち帰って器に移すのがポピュラー)

 

「うぉー、ごめんけどすぐ食べたいんだー。ごめんね」

と言って立ち去る。。。ちょっと申し訳ない気分。

 

カフェでメコン川に沈む夕日を見てから

友達と別れさっきのお店へ向かう。

 

「戻って来たよー!カオソーイちょうだい!!」と言って注文する。

 

女の子はちょこっとびっくりしてる様子。

店の入り口にあるキッチンで作ってくれる。

f:id:yuta_journey22:20161202194617j:plain

 

 

ででん!これがラオスのカオソーイ。

f:id:yuta_journey22:20161202194018j:plain

 

チェンマイのはココナッツミルクにカレーだけど

こっちは透明。ダシが効いていておいしい。

中華スープに近いような、、コショウのパンチも効いてる。

美味しい。

 

ただ一つ違うのは写真にも写ってるように

付属で野菜がついてくること。

 

よくわからず女の子に

「これってどう食べるの??」って聞く。

 

すると葉っぱをちぎって入れてくれた。

しかも、それはミントなのである。

なんか不思議なコンビネーション。

他にもインゲン豆みたいなやつやトウガラシ、ライムもある。

f:id:yuta_journey22:20161202194644j:plain

 (別のお店のやつ)

 

自然と箸が進む。

 

気づいたら麺が無くなっていた。

 

「サープ!!(美味しい)」とお店の親子に笑顔で言う。

 

そしてすかさず「麺だけちょうだい!!」と頼む。

 

おお~ってなって

麺だけじゃなく、豚肉も載せなおしてくれるサービス。

 

テーブルのそばにあるスパイスを入れてみる。

 

そしたら思ったより辛い。ラー油っぽかった。

 

美味しいし熱いし辛いし

汗びっちょりになりながら食べていると

 

お母さんが気づいてくれて、

「おぉ~!!辛いの??」みたいな感じでスープを足してくれた。

 優しさを感じる。

 

最後までスープを飲み干してごちそうさまでした。

 

お代わりの麺も入れて20,000kip(300円くらい)

 

韓国人だと思われてて、アンニョンって言われる。

いやいや日本人だよーって

 

そうするとお母さんがおもむろに冷蔵庫の上の何かを取って渡してくれた。

 

たぶん忘れ物だと思うムヒ。

 

「これはなに??」って聞かれ

 

「あー、虫に刺されたときに塗るやつだよー」って教える。

 

女の子がすかさずお母さんから取り換えす。

大切なものであるかのように。

 

日本製品へのあこがれ?

何か思い出あるのかな?

 

聞かなかったけどちょっと気になった。

 

英語を話せないお母さんが笑顔で

「トゥモロー、トゥモロー」って言ってくる。

 

その言葉の通り一緒に回った友達を連れてそのお店へ。

 

おばちゃんに「また来たよー!」って

おぉ~ってなってた。

ちょっとツンツンしてる女の子に

カオソーイ以外のおススメを聞く。

f:id:yuta_journey22:20161202194802j:plain

チキンライスヌードルって教えてくれた。

うどんみたいな麺でお米からできてるからとってもモチモチ。

 

昨日と同じように麺をおかわり。おいしかったぁ。

友達も喜んでくれて嬉しかった。ごちそうさまでした。

 

f:id:yuta_journey22:20161202194825j:plain

 

ちょうど外では結婚式、音楽ガンガンだった笑

f:id:yuta_journey22:20161202195257j:plain

 

お店の場所はルアンパパーンのH.I.S(見つけてびっくり笑)のすぐ近く。

Google マップ