
yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録です。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ(日帰り)→ブラジル→ボリビア ※情報は記憶なのであしからず… instagaram :yuta_def22

絶景クワンシーの滝 ~早起きは三文の得~

ルアンパバーンは托鉢(たくはつ)が有名。

 

早朝に僧侶が街を練り歩き信者からご飯をもらう。

信者にとっても徳を積むことにもなるらしい。

 

新しいホステルで一緒になった友人と見に行くことに。

 

なんと6時には始まるようだ。。。

 

なので5時45分にホステルの玄関集合。

むっちゃくちゃ眠い。思わず2度寝しかけた笑

 

外はまだ薄暗く眠い目をこすりながらみんなでスポットへ向かう。

(夜でもちっちゃい子が出歩いてたから安全?)

f:id:yuta_journey22:20161202184404j:plain

 

その道中にもう行われていてパシャリ。

f:id:yuta_journey22:20161202185047j:plain

f:id:yuta_journey22:20161202184948j:plain

 

有名なスポットでは長い列が。

 

 

f:id:yuta_journey22:20161202185054j:plain

f:id:yuta_journey22:20161202185051j:plain

毎日欠かさず早起きして行うってすごいなぁと感心。

 

托鉢見学が終わり、カフェで朝ご飯。

 

スクランブルエッグのトーストセットがなぜか

TOKYOセットって名前。

なんでかよくわかんない笑

今思うと聞けば良かったな。

 

その後はトゥクトゥクに乗って

有名なクアンシーの滝へ。

 

山道を30分かけて向かう。

f:id:yuta_journey22:20161202185258j:plain

 

こんな橋を渡ったり、

 

f:id:yuta_journey22:20161202185312j:plain

水牛がいたり。

 

f:id:yuta_journey22:20161202185321j:plain

猛スピードで。。。

f:id:yuta_journey22:20161202185335j:plain

ビユーーン!!

(今日のテーマシャッタースピード笑)

 

たどり着いた先は別世界…

 

f:id:yuta_journey22:20161202185351j:plain

石灰質でカルシウムを多く含むことによって

独特の光の屈折によりエメラルドグリーンに見えるらしい。

 

f:id:yuta_journey22:20161202185352j:plain

カメラのシャッタースピード変えてみる。

 

f:id:yuta_journey22:20161202185409j:plain

 印象変わるなぁ!

 

しかもなんと泳げるのだ!!日中の最高気温30℃くらい。

ずっと夏の気分。でもまだ昼前だからそこまで暑くない。

f:id:yuta_journey22:20161202185448j:plain

 

しかし、荒川水着をバックパックに詰め忘れる。

 

 

一緒に行った二人は水着でむっちゃ楽しそう。。。

 

滝の上なんか登っちゃって手招き。

 

f:id:yuta_journey22:20161202185522j:plain

楽しそうやんな。

ううぅ、

足を入れてみるとだいぶ冷たい。

風邪ひきたくないしなぁ。

 

でも、むっちゃ綺麗だし入ってみたいなぁ。

 

うーん…

 

風邪ひきたくない

 

楽しそう

 

水着ない

 

二度と入れないかもしれない

 

寒い

 

エメラルドグリーン

 

楽しそう

 

気持ちよさそう。

 

ワクワクする。

 

よっしゃ!!入ろう!と決意!!

 

ワクワクを大切にするっていうのも

ある種のテーマでもあります。

 

ロッカーなんてあるわけなく、

サブバックをワイヤーでベンチにくくりつけロック。

さらにチャックもロック。簡易ロッカー。

 

パンツになって入水!!(水の中入ればわからないし。)

 

いざ、入ってみると、さ、寒い!!

 

けど気持ちいい。楽園。

 

f:id:yuta_journey22:20161202185550j:plain

 

調子に乗って滝に登る。

滝行。でも寒い。

 

そんなこんなで楽しむ。

 

寒くて先に上がってる二人に

 

「せっかくだからセルフィーしようって!!」

って呼びかける。

 

でも、寒いのでみんなで

「これは温泉だ、暖かい温泉だ。」

 

とか言いながら震えながらまた入る。

震えを隠しながらセルフィー!!

アマンディとティトゥアン。

f:id:yuta_journey22:20161202185740j:plain

 

 

二人ともフランス人なのに

荒川のことを考慮して二人で話すときも

英語でずっとしゃべってくれる。

ムッシュとマドモアゼル。感謝です。

 

f:id:yuta_journey22:20161202191125j:plain

 

上に行くとさらに大きな滝が!!

 

f:id:yuta_journey22:20161202185752j:plain

 

 

うぉー!!気持ちいい!!

大自然のパワー!!!

f:id:yuta_journey22:20161202185800j:plain

 

滝の上の方まで行けるので登る。

普通に登山。思わずビーサンから靴に履き替える。

ティトゥアンは裸足。つええ。

f:id:yuta_journey22:20161202191547j:plain

 

そんなこんなで絶景!!

 

f:id:yuta_journey22:20161202191610j:plain

f:id:yuta_journey22:20161202191611j:plain

 

 

帰り道になんと焼きバナナが売ってるではないか!!

 

f:id:yuta_journey22:20161202191640j:plain

 

試しに買ってみる。1本1000キップ(15円)

ピッタリなかったので5000キップ札を渡したら5本くれた。

まぁみんなでシェアすればいいやと思いもらう。

 

かじってみて感動!!

表面がパリパリしてて(焼き芋の固めの表面のイメージ)

中はもっちりなのだ。

しかも味はパイナップルのようにちょっと酸っぱい。

 

f:id:yuta_journey22:20161202191644j:plain

これぞローストマジック!!感動。

味も触感も違う!バナナでは無くなってる!!

 

アマンディとティトゥアンにあげるとびっくりしてた。

でも一口でいいって言われて、

昼ご飯はもれなくローストバナナ5本に笑

 

 

市内に戻って昔王宮で現博物館を見学。

 

f:id:yuta_journey22:20161202191800j:plain

メコン川沿いのカフェで日没を見ながらまったり。

 

f:id:yuta_journey22:20161202191814j:plain

2人と別れて一人でまたナイトマーケットを散策。

いろんなものが売っていて見ていて飽きない。

 

ホステルに戻ってブログ更新。

 

盛りだくさんな一日。

早起きすると一日がとっても長かった。

早起きは三文の得。

そんなことを強く思う日でした。