
yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録です。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ(日帰り)→ブラジル→ボリビア ※情報は記憶なのであしからず… instagaram :yuta_def22

チェンマイからラオスへ行こう。~行き方編~

タイ(チェンマイ)

チェンマイのメインイベントだったイーペン祭りが終わり、次のラオスへ向かうことに。

 

ラオスで有名な都市は首都のビエンチェンと

町全体が世界遺産ルアンパバーンがあるみたい。

 

どうせなら世界遺産行きたいと思い

ルアンパバーンを目指す。

 

そう思って調べてみると

行き方はいろいろあるらしい。

 

1.バス

2.スローボート

3.ファストボート

 

どれでルアンパバーンへ行こうかと考える。

 

この前、アクア・トト岐阜に

行ったのだけど

そこで一番印象的だったのが

メコン川にいるメコンオオナマズ!!

 

これ!!

 

f:id:yuta_journey22:20161127005244j:plain

(写真引用:http://www.zoology.or.jp/news/index.asp?patten_cd=12&page_no=659)

 

むっちゃでかい!!300キロとかあるらしい。

 

と言うことで見れる可能性は低いけど

1度はメコン川に行ってみたかった。

 

あとはバス移動よりボート移動の方が

面白い経験になると思ったから。

 

ということで

スピードボートとファストボートの2択

 

聞くところによるとファストボートは

ヘルメットにライフジャケット来て

80kmのスピードで5,6時間?くらい走るらしい。

それゆえにファストボート。

写真見たけど風モロに直撃っぽい

だいぶタフ笑

しかも、けっこう事故があるみたい…

 

スローボートは2日間かけて

まったりと向かうみたい。

 

自分が2日間、船の中で過ごすことになるけど

何を思うのか気になりスローボートにすることに。

 

チェンマイの旅行会社で申し込み。

チェンマイからルアンパバーンまで

2000バーツ。(6000円)

 

~2泊3日の予定~

 

1日目

チェンマイ 9:30発

↓バス2,3時間

チェンラーイ(休憩) 

↓バス2,3時間?

チェンコーン(宿泊)※宿代込 16:00着

ラオスとの国境近くの町

 

2日目

チェンコーン

↓バス15分

国境

↓バス15分

フアイサーイ10:00発

↓スローボート

パクベン村(宿泊)17:00着

※宿は現地で自分で探す。

 

3日目

パクベン村 9:00発

↓スローボート

ルアンパバーン 17:00着

 

って予定!!どうなることやら!

つづく!!