yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

初日本人ゲストハウス~スローハウス~

 

バナナを食べまくってたホステルに5日間滞在していた。

 

居心地もいいし友達もいるし移動したくなかった。

 

でも、旅人である以上

いつかは次の場所へ行かないといけない。

今後の旅の計画を立てるにも

もっともっと情報が欲しかった。

 

旅人が集まる日本人ゲストハウスへ移ることにした。

 

その名も「スローハウス」

 

前日にネットで空室を確認していざ移動!!

 

慣れない重いバックパックを背負って歩く。。。

 2kmくらいだけど1回休憩した。

やっぱ荷物多いんかなぁ。

 

ちょっとドキドキしながらエントランスへ行くと

「こんにちわー」ってちょっと不思議な感じ笑

 

オーナーのあゆみさんも世界を旅した経験者。

 

宿泊している人も通算100か国以上とか

かなりの旅人の方たちが集まっていた。

 

長期滞在されてる方もいて居心地が良かった。

 

ドミトリーで一泊250バーツ!(750円!!)

 

f:id:yuta_journey22:20161124232559j:plain

チェンマイの美味しい料理のお店とか

いろんなものを教わった。

 

チェックインしてエントランスにいると

新しく来た同じくらいの歳の人が。

 

「一緒にお昼行きませんか??」

そういってご飯を一緒に行った。

 

彼はけんじと言いなんと自分の市の隣の豊田市出身。

大学生で歳も近くてむっちゃ親近感がある。

3か月くらい旅するらしい。

 

一緒にお勧めのカオソーイ(ローカルフード)のお店に朝から行ったり、

f:id:yuta_journey22:20161124232639j:plain

ココナッツミルクを使ったカレー味のスープ

中にはお米の麺が、上にはそれを揚げた麺が乗ってる。

途中でライムを絞ると酸味が効いて

爽やかになってむちゃうまい。

 

教えてもらった有名なコーヒーのカフェに行ったり、

f:id:yuta_journey22:20161124232737j:plain

(一回その国で採れるコーヒーを飲んでみたかった)

 

レンタルしたスクーターを

現地の人たちがしているように二人乗りして

街を巡ったりした。

最高に楽しかった!!

 

バイクで町巡りの途中でドリアンを買う。

たまたま一緒のテーブルにいた

アメリカの女性も巻き込んで実食!!

結論は「クリームのようになめらかなオニオン」!!

f:id:yuta_journey22:20161124233158j:plain

 

そんな楽しいこともありました!

 

f:id:yuta_journey22:20161124233224j:plain

ドリアンセルフィー

 

他にもたくさんの人との出会いがありました。

前日の夜に初めて話した人たちと一緒に

5時に起きて山のてっぺんに朝日を見に行ったり。

f:id:yuta_journey22:20161124235127j:plain

なんか油絵みたいだった。

 

f:id:yuta_journey22:20161124235128j:plain

むっちゃパワフル。

 

みんなでバス乗ってチェンマイ名物ゲーハンレー

(チェンマイのジンジャーカレー)

食べに行ったり。

f:id:yuta_journey22:20161124235124j:plain

 (結構スパイシー、甘辛くてジンジャーが効いてさっぱり。)

f:id:yuta_journey22:20161124235157p:plain

お店の張り紙見て爆笑。

普通の大衆食堂みたいなんだけど

しかも24時間営業って聞いてビビる。

 

みんなで美味しいチーズマンゴーケーキを食べに行ったり。

f:id:yuta_journey22:20161124235125j:plain

 左のやつはタイティー。味が濃くてむっちゃうまい。

 

なんと「君の名は」がタイの映画館で

普通に上映されてること教わったり!!

f:id:yuta_journey22:20161124233417j:plain

確か300円くらいで見れるって聞いたような…

日本人だからこそ得れる情報ってあるのだなぁと感じました。

泊まった人たちで情報のバトンタッチみたいな?

 

f:id:yuta_journey22:20161124235134j:plain

一部の人とパシャリ。

 

みなさんありがとうございました。

またどこかで会えることを楽しみにしています!!