yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

チェンマイ到着

タイのチェンマイ空港に到着。

 

f:id:yuta_journey22:20161116035025p:plain

久々にバックパックちゃんと合流。

(もうすでに忘れ物があることに気づくw)

 

空港でラーメンみたいな昼食を食べ、

 

f:id:yuta_journey22:20161115195104j:plain

(さっそくパクチー入ってた

 味は甘い醤油ラーメン)

 

腹ごしらえ終了、準備OK!!

 

いざ、外の世界へ!!

 

まずは予約してあるホステルまでの移動!

空港から2,3キロ?

 

たぶんタクシーの運ちゃんとかが

出待ちしてて、値段交渉して

行けばいいやと思ってた。

 

 

ドキドキしながら扉から出ると…!!

f:id:yuta_journey22:20161115195107j:plain

 

 

誰もいない…

いるのは自分の指だけ笑

 

うろちょろ歩いてみるけど

誰も声かけてもこない…

 

さすが東南アジア、外気温約30℃

バックをしょった背中はもちろん

体中から汗がでてくる…

 

あ、これ自分から動かないとどうにもならないやつだ

 

当たり前だけどそんなことに気づいた。

 

偶然通りがかったトゥクトゥク

思いっきり手を振って停める

(3輪バイクタクシーみたいなやつ)

 

f:id:yuta_journey22:20161116031731j:plain

 

地球の歩き方を参考に

値段交渉をして、荷台に乗り込む。

(でも普通の金額だったからしなかった)

 

シートベルトもドアも荷台もない。

 

荷物を足で挟んで

落ちないようにしながら乗る。

 

f:id:yuta_journey22:20161115195219j:plain

 

一種のアトラクションみたい。

 

こんな経験日本じゃできないし

外国に来たっていう実感ができて

最高に気持ちよかった。

 

無事にホステルについて、チェックイン。

6人のドミトリー(相部屋)。

一泊320BHT(960円くらい)

2段ベットの片方が自分だけのスペース。

昼だったので他の人はいなかった。

 

f:id:yuta_journey22:20161115202300j:plain

 

ロッカーにバックパックを入れて、

持参した南京錠でロック。

 

 

f:id:yuta_journey22:20161115202302j:plain

(ロッカーがない宿もあるんよなぁ)

最初は安全そうな評価の高いホステルにしました。

徐々に慣らしていきます!

 

少し休憩して、宿のおじいちゃんに

地図をもらって街を散策。

 

バイクが至る所に走っていて少し埃っぽい。

所々でナンプラーのような匂いがする。

観光地なのでとにかく欧米の人が多い。

 

近くの寺院に寄ってみる。

 

f:id:yuta_journey22:20161115202030j:plain

日本とは違って全部、金ぴか。

上座部仏教?だから違うみたい。

予習しておらずわからず…

f:id:yuta_journey22:20161115202027j:plain

 

タイ語ばっかりで全然わからず…

またいつかリベンジしたいな。

 

いろいろ歩き回ってみる。

f:id:yuta_journey22:20161115202305j:plain

のどかな路地(くらいしか写真撮ってなかった…)

 

タイで再会。

 

f:id:yuta_journey22:20161115202303j:plain

アンメルツ 

YOKO-YOKO!!!

 

町中を走っているバイクや車のほとんどが日本製だし、

日産、いすゞ、ホンダ、トヨタ

ホステルにあるエアコンもパナソニック

 

やっぱ日本すげぇなぁ。と勝手に思う。

 

屋台の衛生面はやばいと聞いたので

最初はちゃんとしてそうなカフェで。

 

水と本場のグリーンカレーを注文

f:id:yuta_journey22:20161115202025j:plain

 

あんま辛くないって言ったけどまぁまぁ辛い。

ご飯は日本と似てるけどちょっとパサパサ。

グリンピースのでかっくなったような硬い豆と

葉っぱが入ってる。90BHT(270円くらい)

 

うろちょろ歩いて日没までに帰る。

 

ホステルに戻ったら女の人が寝てた。

 

突然アラームが鳴りだして起きる。

「NYから来てむっちゃ眠いの、

アラームうるさくてごめんねー」って

話から自己紹介。そして、また寝る笑

 

少し疲れてベットでまったりしてると

同年代くらいの女の子が新しく入ってきた。

Hi!って自己紹介。ベトナムから来たって。

 

「あたしこれからナイトマーケット行くの

 一緒にどう??」

 

って言われで

 

「もちろん行くよ!」

 

って即答する。

 

「あたしも行きたいから、行くときになったら起こして」

 

ってNYの子も寝ぼけながら言う。

 

すんごいノリ軽いなオイ笑

 

そんなこんなで一緒にナイトマーケット行くことになりました。

 

続く。。。。