yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

~国際免許証と挨拶回り~

国際免許証を取得しに

愛知県民おなじみの平針に(運転試験場)

行ってきました!!

 

手数料代2400円を支払い

必要事項を記入して担当窓口へ

パスポートと証明写真と一緒に提出。

 

免許証とかって結構待つんだよなーと思っていたら

 

10分くらいで完了!!

(思ったより早かった…)

                                   

じゃじゃーん!!

 

f:id:yuta_journey22:20161111013120j:plain

これで日本と協定を結んでいる国90か国くらいの

運転免許証になるらしい!

運転するときは日本の免許証も携帯せよとのこと。

有効期限は1年。

期限が切れたら返納する必要があるみたい。

忘れないようにしなくちゃ。

 

 

昼前に終わったので

そのまま車を飛ばして岐阜へ

ついに明日出発しますっていう挨拶回りへ。

 

研究室に顔を出すと非常に驚かれます。

(まだいたんかいみたいな笑)

 

先生方、友人、お世話になった方々に挨拶をして

多くの人に応援してもらってるのだなぁと実感。

 

本当にありがたいし、幸せだなぁって思いました。

 

今はちょっと不安とか多いけど

応援してくれている人のためにも

自分が楽しんでなくちゃいけないなと改めて感じる。

 

 

今日久々に住んでいた岐阜に行って

当たり前のように過ごしていた場所とか

いつも何気なく会ってた友達とかが

これから長い間会えなくなると思うと

急にすごい大事に愛おしく感じるようになりました。

(すいません。少しセンチメンタルです笑)

 

また行く前もう一回会おうって言って別れた人も

結局時間作れなくて、

もう会えないってふと気づいた。          

そんなつもりじゃなかったのに…

 

いつでも会えると思ってた人と

もう会えなくなるかもしれない。

 

だから、その瞬間、瞬間を大事にしようって思いました。

 

 

明日はついに出発。

パッキングも終わってないけど

笑って出国したいな。