yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ→ブラジル→ボリビア→ペルー→メキシコ→一時帰国→スウェーデン→フランス ※情報は記憶なのであしからず… SNSをメインに更新!! twitter:yuta_journey22 instagaram :yuta_def22

予防接種 ~日本編~

ついに完了しました予防接種。

(11月8日現在 アップし忘れてた…)

 

金山にあるトラベルクリニックに

10月半ばくらいからお世話になってます。

 

トラベルクリニック!!旅人御用達感がすごい!!

先生もアフガニスタンなどに行ったことあるそう。

 

初診の時に

「世界一周します !」って言ったら、

 

「あ、そうなんですね!!」って

ワクチンを打つスケジュールの紙を渡してくださいました。

f:id:yuta_journey22:20161111012030j:plain

世界一周者用プリント!!

そんなによくいるのかなぁ、びっくり笑

 

今日は3本打ちました。

 

片腕に2本。

片腕に1本。

 

f:id:yuta_journey22:20161111012027j:plain

2本はこんな感じ

 

これまで打った注射 4回に分けて計13本

 

A型肝炎×2

B型肝炎×2

ダニ脳炎×2

狂犬病  ×3

日本脳炎

麻疹

腸チフス

インフルエンザ…

 

どんだけ打つねん笑

 

そもそも予防接種は打たなくても行ける。

打たなくて行っちゃう人もいるみたい…

(※黄熱病の予防接種していないと入国できない国もある)

 

でも、病気になるのも嫌だし

予防接種してなくて、ビクビクして過ごすのも嫌だ。

ただでさえビビりなのに笑

 

安全をお金で買いました。

 

でも、保険がきかないから全額自己負担。

高い注射だと1万円超えたり…

 

先生との作戦としては、

複数回打たないといけないのは日本で打つ。

(ある程度期間をあけて接種する必要がある為)

 

一回で済むものは途上国で打つ。

どうしても先進国の方が高いらしい…

 

でもやっぱり途上国で打つのは不安だなぁと思ってたら

タイのバンコクにあるスネークファームが

きちんとしているところだそうです。

(日本人の医師がきちんと訪れて確認されたみたい)

 

最初、東南アジアを巡る予定なので、その時に足りない分は打ちます!

それまでに心配な日本脳炎等は一応打っておきました!

 

予防接種を打つとなんだか少し強くなった気分(笑)

 

一時は出国に間に合うかと心配でしたが、

なんとか間に合いました!

 

ほっと一安心。よかったー!!

 

でも、免疫を長期間持続させるために

4月とかにもまた打ったほうがいいやつあるみたい。

なかなか大変なんだなぁ。

 

まぁその時に考えよう!!