読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yutaの世界一人旅 ~人生って、生きるって~

大学院生が1年間休学して、世界の価値感に触れる旅の記録です。自分が思ったこと、旅の心境などを書いてます。2016年11月出国。タイ→ラオス→カンボジア→ベトナム→ニュージランド→オーストラリア→アルゼンチン→ウルグアイ(日帰り)→ブラジル→ボリビア ※情報は記憶なのであしからず… instagaram :yuta_def22

自分で見て知るということ

(2017 2/28 ブラジル リオデジャネイロ ) 旅立つまさきさん、ひとみさん夫妻をお見送り。 再会したけどまたお別れ。 ちょっぴり寂しいけどまた会える。 次会うときは日本かな、 世界のどこかかなー。なんて思うと楽しい。 お二人に紹介してもらい 一緒にリオ…

リオのカーニバル!!

(2016 2/27 ブラジル リオデジャネイロ) 山登りの疲れが残ったまま いよいよメインのリオのカーニバル!! 宿に戻ってフロントの人に どうやって会場まで行ったら良い??と聞くと もう街中渋滞と思うから 地下鉄しかないとの事。 有名なリオのカーニバル メ…

リオ観光

(2017 2/28 ブラジル リオでジャネイロ) リオ観光 リオのカーニバル行こう!と 誘ってくださった まさきさんひとみさん夫妻と 約束通りリオで再会!!嬉しいです。 お二人のブラジル人の友人 タイロンと一緒に街を巡る。 やっぱり現地の人がいた方が いろい…

街のカーニバル

(2017 2/26 ブラジル リオデジャネイロ) 宿で同じ部屋になった サンパウロからのブラジリアン御一行。 「ヘイ!ジャパニーズ!!」 ってよく声かけてくれた。 初日からこんなコスプレ。 ノリノリ。笑 リオは真夏。36℃とかで エアコンの無い部屋は暑く 唯一エ…

日常のありがたみ

自分の頭の中を整理するために書きました。 いきなり今になってます、 またこれまでを更新します。 (2017 3/14 ボリビア ラパス) 日本を離れて4か月。 今日も異国の町を歩く。 南米最貧国と言われるボリビア 坂だらけのラパスの町の街を歩く。 富士山と同じ…

28時間バス

(2017 2/24イグアスの滝→リオ) 南米にびびっていた自分。 ブエノスアイレスの ホステルで偶然同じになった まさきさん、ひとみさん夫婦に 同行させてもらい イグアスの滝まで来ました。 「これからリオのカーニバル行くから せっかくならリオで合流しようよ…

イグアスの滝

ブエノスアイレスからバスで18時間。 アルゼンチンはイグアスの滝!! 世界三大瀑布、どんな感じなんだろうとワクワクしていた。 なんかエネルギーとか興味ある。 石とかよりも大木とか生きているもの?かな。 園内は広め。観光客料金は高め。(3000円くらい) …

こっから

(Facebookにあげた記事です。) 現在アルゼンチンにいます。 8カ国目です。 (ウルグアイも行ってきました) ニュージーランド オーストラリアを、 いろいろな人のお陰で 素晴らしい時間を過ごし 南米までやってきました。 日本との時差は ちょうど12時間。 本…

南米編スタート

「日本のみなさーん!!」 「聞こえますかー!!??」 地球の裏側、アルゼンチンからこんにちは!!! ちょうど時差も12時間。 本当に裏側なのだなぁと感じてます。 どうも雄太です。 現在はアルゼンチンの首都 ブエノスアイレスにおります。 南米のパリと…

近況報告

お久しぶりです。 更新が全くできておらず すいません。。。。 荒川とても元気にやっております。 ブログを書く暇のないくらい 楽しんでると思っていただけたら幸いです。 昨日までオーストラリアのケアンズにいました。 なんと日本から友達が来てくれ合流!…

やっぱり人。

(2016 12/20 ベトナム ハノイ) ついに東南アジア脱出の日。 ニュージーランドの入国には ニュージーランド出国する eチケット(航空券)が必要。 オセアニアから南米に抜ける予定。 でも、南米行をビビッて オーストラリア行のチケットを買う。 旅人の間では …

ハノイあれこれ!!

ハノイのあれこれ。 ~郵便局にて~ 日本に荷物を送ろうと郵便局へ。 カンボジアで絵を買った荒川。 家族のプレゼントと共に送る。 愛想のよくないおばちゃんに 「ちょっと待って」 とさんざん待たされる。 どうやら事務仕事をしている。 やっとのことで対応…

ハロン湾クルーズ

(2016 12/19 ベトナム) ハノイから北に行ったところに ハロン湾という観光地がある。 独特な地形で世界遺産に登録されている。 ハロン湾のツアーは ホステルのフロントで予約可能。 ホステルからの送迎 船でのハロン湾クルージング カヤッキング、洞窟入場 …

ハノイ到着

(2016 12/17) (ベトナム ハノイ) ダナンからの 1時間程のフライトが終わり 無事ハノイへ到着。 ハノイは北の方なので 少し寒くなった。 秋の始まりみたいな風。 空港から町までは バスで50分くらいの距離。 まずはバス探しから始まる。 外に出ると またまた…

洪水の町からの脱出

(2016 12/17) (ベトナム ホイアン→ハノイ) ホイアンでは洪水を見て終わり… あまり時間がないので ダナンからハノイへ飛ぶことに。 およそ800kmの距離。 どの飛行機にしようかなーと迷う。 今の時代、飛行機の予約も スマホでできちゃいます。 この10分後急に…

世界遺産ホイアン!??

2016 12/16 ベトナム ダナン→ホイアン ダナンは大雨。 30kmくらい離れたホイアンへ向かう。 なんと町が世界遺産。 日本と中国と関わりがある場所。 バンコクで会った 世界一周仲間のくんちゃんが むちゃくちゃオススメしてた。 こりゃいくっきゃない。 ピッ…

ベトナム中部のダナンへ!!

(2016 12/15 ベトナム ホーチミン→ダナン) ホーチミンの次は ベトナムの中部へ。 世界遺産のあるフエか 地球の歩き方には 何もないって書いてあるダナンか どっちにしようか。。 迷ったあげく ダナンにすることに 決めた理由は 行きたいホイアンが近いから。…

ベトナムいろいろ

~深夜の屋台~ 夜中にホステルのエントランスで話していると いろんな屋台が行きかうのが見える。 火を噴くおばさんが歩いてきたり。。。 どれも興味をそそられる… 何やらスルメ?の屋台が。 スルメを食べる日本人として やはり気になる。 値段を聞くと15,00…

ホーチミンでの出会い

(2016 12/11 ベトナム ホーチミン) ホステルのエントランスにて ドイツからのクリスと 日本からのゆうきさん。 と出会いました。 クリスは 晩御飯を誰か誘って行こうと思っていて ホステルのエントランスに一人でいるのを 見つけ声をかけたのがきっかけ。 そ…

久々の再会!!

(2016 12/13 ベトナム ホーチミン) ホーチミンで会いたい人がいた。 この旅で一番最初に友達になった ベトナムのアニベル。 タイのチェンマイで出会い ホーチミンに住んでるから また東南アジアを回って会うのを 楽しみにしていた。 そして3か国を廻り つい…

ホーチミン街歩き

(2016 12/13 ベトナム ホーチミン) ベトナムのホーチミンに到着!! ありがとうカンボジア!! こんにちはベトナム!! 通貨は 米ドルとリエルから ベトナムドンに。 20,000ドンで1$くらい。 ラオスもそうだったけど 0が多くてややこしい。。。 紙幣にはホ…

カンボジアからベトナムへ!!

(カンボジア プノンペン →ベトナム ホーチミン 2016 12/11) プノンペン観光も終わり、 ベトナムの南部のホーチミンへ 20日にベトナムの北部のハノイから 飛行機に乗るため先を急ぐことに。 ホーチミン行きのバスを予約しようと 歩いていると観光会社を発見。…

プノンペン街歩き

プノンペン街歩き (カンボジア プノンペン 12/10) プノンペンの博物館へ行くため ホステルから歩く。1.5kmくらいの距離。 歩きながらちょくちょく後ろを振り返る。 変な人につけられてないかとか 確認するため。 博物館の近くまで来た。 前に欧米の観光客二…

トゥールスレン博物館

(カンボジア プノンペン 2016 12/10) カンボジアの平均年齢を知っていますか?? なんと30歳です。 その大きな理由の一つとしてあるのが 1975年からおよそ4年間起きた大虐殺。 革命を率いるクメールルージュが、 革命が上手くいかないことによる懐疑心や、 …

極上ホステル~プノンペン~

いつもbook.comで 宿の予約をしています。 滞在先、期間を入力して 値段の範囲を設定。 ホステルごとの評価も 口コミも見れるので それを参考に決定。 あとはwi-fiがないと インターネットできないので MapsMeっていうオフライン地図を 活用してます。 予め…

バス旅~プノンペンへ~

2016 12/6 カンボジアのシェムリアップから 首都のプノンペンへ ピックアップに乗り込み 直後にバンに乗り換え。 親しみやすいように笑顔で ドライバーに挨拶。 降りるときには 「オークン」(ありがとう。) という。 向こうも、にこやかでいい感じ。 けど、…

アンコールワットの朝日

2016 12/9 ベンメリアも見ることができて満足。 でも、心の残りがあって それはアンコールワットでの 朝日が見れてないこと。 1日目は曇りで見えず 2日目は寝坊… (4時に起きる予定だったけど 気持ちいい太陽を浴びながら8時に起きるw) 3日目は疲れて早起…

ラピュタのモデル~ベンメリア遺跡~

2016 12/8 (シェムリアップ、カンボジア) 近年アンコールワットで 有名になりつつあるのが ベンメリア遺跡!! なんとラピュタのモデルになったらしい。 町からは70kmとだいぶ遠い。 しかも、周囲にはまだ地雷が埋まってる場所もあるとか… 昨日、自転車でア…

アンコールワット2日目~チャリンコ旅~

(2016 12/7) 高校の友達がアンコールワットは チャリがおススメ!!と言うので そうすることにする。 前もってチャリンコを宿で借りておき、 朝4時に起きてアンコールワットまで行き、 待機して朝日を見る作戦。 。 。 。 。 。 朝日を浴びて気持ち良く目を…

アンコールワット1日目

(2016 12/6 シェムリアップ(カンボジア)) カンボジアのシェムリアップ。 ここに来た理由はアンコールワットである!! 宿はなんと日本人の方が経営されてるところ。 エアコンなしのファンで一泊5ドル。 また蚊帳のある部屋。 次の日どうしようかなーと思って…

カンボジア入国!~正義とは~

荒川の東南アジア編で唯一 ビザが必要なカンボジア。 取得する方法は2つあって ・カンボジア大使館?領事館で事前に取得する方法 (日本でもタイでも可能) ・入国時に取得する方法 (アライバルビザ) アライバルビザではいろんなトラブルがあるみたい… でも、ア…

バンコクのホステルで

バンコクで泊まっていた宿はすごい良かったけど Wi-fiがひどく、もっと立地の良い場所へ移ることに。 ネットで評価の高い宿を発見。 なかなか可愛い感じ。 一番安い部屋を頼み 案内されたのはなんと屋根裏。 いかにも最近改装しましたって感じ。 新築のよう…

カオサンロード

とりあえずバンコクと言えば カオサンロード! バックパッカーの聖地!! 一度行ってみるしかないと思い向かうことに。 夜のバンコクはオレンジの街灯。 これを見てちょうど日本からの飛行機で 深夜のバンコクを見た光景を思い出した。 オレンジの光がつぅー…

バスチケットの旅

バンコクのメインの予防接種が終わり、 次のカンボジアのシェムリアップ行きのバスを探す。 ネットで調べると750バーツで、(2400円) タイの公益の会社がやっているバスがあるらしい!国境を越えるのにバスの乗り換えなしで、 なんとカンボジアのシェムリアッ…

予防接種~バンコク編~

タイのバンコク。 追加の予防接種を打ちに バンコクのスネークファームへ。 この場所は日本のトラベルクリニックの先生に教えてもらった場所。 実際に日本人の方が現地に赴き、 しっかりしてると確認されたいうとのこと。 バックパッカーの間ではとっても有…

深夜鉄道に乗ってバンコクへ

幸運なことに当日出発のチケットがあり タイのノンカーイから予定通りバンコクへ。 19:10発、翌朝6:00着の深夜鉄道。 夜の駅は雰囲気あるなぁ ワクワクしながら列車に乗り込む。 写真を撮ってるところが大学生って感じ笑 これぞ旅人って感じする。 なんかハ…

さらばラオス!!

ラオスの首都のビエンチャンの観光も大方終わり、 予定通り寝台列車に乗ってタイのバンコクへ! ホステルでも送迎尽きの寝台列車のチケット取れるみたい。 自力で買うより1000円くらい高い。 でもホステルまでの送迎とか何から何までやってもらえるので楽。 …

ローカル市場INビエンチャン

1度は見てみたかったメコンオオナマズ。 日本の水族館で見たのを強烈に覚えている。 (画像引用:http://www.zoology.or.jp/news/index.asp?patten_cd=12&page_no=659) その為にメコンオオナマズが住むメコン川がある ラオスに来たといっても過言ではない。 (…

ビエンチャン観光

翌日はレジーと一緒に ビエンチェン散策!! あるところに行きたいというので 行くことに。 COPEビジターセンターというところ。 (Cooperative Orthotic and Prosthetic Enterprise) 義手や義足の方の支援、リハビリをする団体の展示する施設。 ラオスはベ…

ビエンチェン~フォースと共に在れ~

フォース、、、スターウォーズで出てくる不思議な力の事。 10時間のバス旅が終わり、その晩はすぐに寝た。 予約していた宿は一泊500円朝食付き。 ドミドリーには自分だけ。 ほっとしながらブログを書いていると 従業員らしき若い男の人が他のベットに。 なる…

10時間のバス移動、ラオスの首都ビエンチェンへ

ルアンパバーンの見所の多くは回った。 あとは町を一望できるプーシーの丘に登るのみ。 ルアンパバーンは町全体が落ち着いていて 本当はもっとゆっくりしたい。 けど、これからの日程を考えると移動しといた方がいい。 迷いながら夕方に。 バスはホステルか…

近況報告

更新が遅れてしまいすいません。 現在はアンコールワットがあるカンボジアのシェムリアップにいます。 宿のwi-fiが良くなかったり タイトなスケジュールでの移動、観光等で なかなか更新できず申し訳ないです。。。 今日も30℃の炎天下の中 自転車で20kmくら…

ルアンパバーンでの小話

滝を見に行ったあと友人と夕日の見えるカフェに行く向かう。 フランスの統治下にあったためかおしゃれな町並み。(一部抜粋) 途中でヌードルのお店が、、、 お昼ローストバナナしか食べてなかったので食べたかった。 店番をしているのは高校生くらいかな。女…

絶景クワンシーの滝 ~早起きは三文の得~

ルアンパバーンは托鉢(たくはつ)が有名。 早朝に僧侶が街を練り歩き信者からご飯をもらう。 信者にとっても徳を積むことにもなるらしい。 新しいホステルで一緒になった友人と見に行くことに。 なんと6時には始まるようだ。。。 なので5時45分にホステルの玄…

ルアンパパーン到着!!

3日間の移動を経てついに到着!! ラオスのルアンパバーン!! ルアンパパーンっていう名前の響きが好き。 ルパンザサード!!みたいな笑 ラオスらしい町並みと、歴史的、文化的遺跡保護のため なんと町全体が世界遺産なのであります。 ボートから降りて 重…

スローボート二日目

スローボートでメコン川を下りながら ラオスのルアンパパーンに向かってる途中の村にて 夕飯の時に宿の店主が 「7:00からここでゾウにエサやるからゾウ見れるよHAHA」 というではないか! タイと言えばゾウ! ラオスと言えばゾウ使い! みたいな勝手なイメー…

謎のHAPPY BAR

スローボートでフアイサーイからルアンパバーンに向かう途中の村で1泊。 重いバックパックを背負って 落ちないように気をつけながら船から降りる。 夕日が綺麗だなぁとかとぼーっとする。 いや、したかった笑 たくさんの客引きが絡んでくる。 「宿予約ある…

2か国目ラオス~スローボートに乗って①~

翌朝は7時30分から朝御飯。 ちょっと余裕をもって起きる。 (7時半か7時か覚えてなかった←) (あと寒くて目が覚めた) 太陽に照らさせたメコン川がとっても綺麗。 あくびしながら日向ぼっこして暖まる。 太陽って偉大だ。なんて朝から思う。 対岸のラオスがはっ…

いざ、ラオスへ。さよならチェンマイ

いざ、ラオスへ。正直、チェンマイを離れるのはちょっと不安だった。また1人になる。 初めての移動。初めての国境越え。 ラオスがどんなんか想像つかない… もっと田舎になる? そんなような不安があった。 でも、前に進まなきゃいけない。 自分を信じて応援…

チェンマイからラオスへ行こう。~行き方編~

チェンマイのメインイベントだったイーペン祭りが終わり、次のラオスへ向かうことに。 ラオスで有名な都市は首都のビエンチェンと 町全体が世界遺産のルアンパバーンがあるみたい。 どうせなら世界遺産行きたいと思い ルアンパバーンを目指す。 そう思って調…